【改訂版】Macで自動ログインできない時の対処法

前回の記事からだいぶ間があいてしまいましたが、宴会の記事で迷宮入りかと思われた自動ログインが思わぬ形で解決となりました。

 

早速ですが、説明に入ります。

 

f:id:kinulog47:20180523223452j:plain

まずはシステム環境設定を開きます。そこで『セキュリティとプライバシー』を洗濯します。

 

f:id:kinulog47:20180523223622j:plain

するとこのような画面になります。ここで、一番上のボックスの『スリープとスクリーンセーバーの解除にパスワードを要求』のチェックを外します。こうすると、スリープ状態やスクリーンセーバーからの復帰時にすぐにデスクトップにアクセスすることができます。

※ちなみに、画像右下の鍵のマークからパスワードを入力して設定変更のロックを解除しないと設定の変更ができません。

 

こんな簡単な方法で解決するとは思ってもいませんでした(笑)

この設定はいちいちパスワードを打たなくて良いので楽チンではありますが、一方で誰でもMacを開けてしまうということでもあるので、外での使用が多い人やプライバシーが気になる人は少し面倒ですがパスワードでロックを解除することをオススメします。

この他にも、デメリットとしてパスワードを忘れてしまうことが挙げられます。先ほどの設定を変更するのに必要なパスワードもロック解除で使うものと同じなので、もし忘れてしまったら面倒なこと後起きることが予想されます。なので、どこかにメモしておくなど各自での対策が重要かと思います。