Macで自動ログインができない時の対処法

私は先日Macデビューしたのですが、早速デメリットを発見してしまいました。それは『パスワード打つの面倒臭い』です。軽く調べたところ【自動ログイン】という機能があるようです。早速システム環境設定で設定しようとしたところ・・・

 

f:id:kinulog47:20180422223309p:plain

 

あれ?オンにできない・・・。

ここで短気な私は諦めかけましたが、やっぱりいちいちパスワードを入力する方が面倒なので原因を調べてみました。すると【File Vault】という情報を暗号化するシステムをオフにする必要があるそうです。そこで、早速オフにっと・・・

 

f:id:kinulog47:20180422223657p:plain

 

また壁が現れました。なんとこの作業、一日以上かかるらしいです。電源に繋がっている時にしか作業が進行されないので、電源がない場所では何時間経っても進みません。また終わったら追記しようと思います。

 

この作業さえ終わればもうパスワードを打たなくていいと思うと待ち遠しいです。ですが、こんだけ時間がかかるとエラーになるのではないかと不安になる方も私を含めて多くいるのではないでしょうか?作業が進行し次第記事を更新するので、同じ状況の方はこまめに見てもらえればと思います。

 

【追記】

 

2018/04/24

これでやっとと思いましたが、なぜか自動ログインが有効になりませんでした。

原因は今調べているところです。

 

2018/05/23

もう諦めかけていましたが、昨日設定をいじっていたらある意味解決となりました。

補足では見にくいと思うので、別記事にて解説をしたいと思います。