MacBook Air (2017) 購入レビュー

はじめに

みなさん初めまして。きぬログ管理人のきぬです。

今回は記念すべき第一回の更新なのでブログを開設するしたキッカケも含めてMacBook Airの購入レビューをしたいと思います。

 

MacBook Air購入まで 

 新年度も始まり、何か新しいことを始めたくなる季節となりました。そこで、MacBookAirを買う決心をしました。用途は決めていなかったのですが、パソコンを持っていなかったので。パソコンを買う上で二つ希望がありました。

①持ち運びたいので『ノートパソコン』であること。

Macに憧れがあるので『Mac OS』であること。

この二つの希望から浮上する候補はMacBookシリーズに絞られました。早速Appleのホームページを見に行きました。以前から購入を検討したことはあったので大体の値段は把握していましたが、改めて見ると決して安価なものではありませんね(汗)「 MacBookシリーズの値段なんて知らない!」という方も多いかと思うので簡単に値段を比較してみましょう。

MacBook・・・142,800円(税別)から

MacBook Air・・・98,800円(税別)から

MacBook Pro(15inch)・・・198,800(税別)から

こう比べた時にこれといった用途を決めていなかった私の場合は値段が安いMacBook Airに魅力を感じました。他にも決めてはあって、Airよりも値段の高いMacBookは上記の最低価格のスペックでそこまで変わりはないと思ったのもあります。MacBook AirIntel core i5を搭載していますが、MacBookIntel core m3を搭載しています。ここだけを抜粋して比較するとAirの勝利です。ですが、Airにも一つ大きな弱点があります。それはまた下の方に書きますので、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

MacBook Airのよかった点 

①動作がサクサクでストレスが少ない。

以前に某台湾メーカーのノートパソコンを使ったことがありましたが、値段も安かったこともあり、かなりストレスを感じていました。その時にノートパソコンに対するイメージが少しだけ悪くなってしまっていた部分があったので少し心配していましたが、MacBook Airがそんなイメージを払拭してくれました。

②電池が長持ち!

またまた以前のパソコンの話で申し訳ないのですが、そのパソコンがかなり電池の減りが早かったので薄型だしカタログ値が出るとは思っていませんでした。ですが、実際に使ってみるとほぼカタログ値(12時間)に近い値が出たこともありました。

 

MacBook Airのよくなかった点 

Retinaディスプレイではない。

他のMacBookシリーズは全てRetinaディスプレイ対応ですが、Airのみが非対応となっております。あまり困ることはあろませんが、ふとした時に「少し粗いなぁ」と思うことがあります。もし、購入を検討されている方がいましたら、ぜひ現品を一度は見に行かれることをオススメします。

 

終わりに

このように、メリットもデメリットもあるMacBook Airでした。かなり簡単にまとめましたが、とても満足して使えています。コストパフォーマンスは最高だと思います。

 

おまけ

 先ほどコスパは最高だと書きましたが、果たして本当にそうなのかを同じくらいのスペックのWindowsノートパソコンと比較していきたいと思います。

LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデル

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/J0000026618.jpg

こちらはNECのノートパソコンです。メモリが8GBでIntel core i5なのでMacBook Airとほぼ同じスペックになっています。そして気になるお値段は136,840円です。MacBook Airよりは少し高い値段設定です。

kakaku.com

 

②Vostro 14 3000(3468) プレミアム Core i5 7200U・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/J0000026370.jpg

こちらはDell製のノートパソコンになります。MacBook Airにはない1TBのストレージを搭載しているにも関わらず、お値段はなんと57,222円です。私も二度見してしまいました(笑)これを見てしまうとMacBook Airコスパって...?と思ってしまったりもしますよね。

kakaku.com

 

この二つを総合的に見るとMacBook Airコスパは抜群にいいとは思いませんが、スペック相応の値段設定であることは確かだと思います。ちなみに、今回の画像と値段は価格コムさんより引用させていただきました。

 

Twitter更新中です】